top of page
  • 執筆者の写真Yuh

大学生の宅呑みDiary vol.1 ~鍛高譚の梅酒~



こんにちは、釧路わかもの研究室の Yuh(ユー)です!


時勢柄、なかなか外に呑みに行く機会がないので

今回は私が最近は待っているお酒を紹介しちゃいます!

その名も、「鍛高譚の梅酒」。1500円くらいだったかなー


鍛高譚の梅酒、とは...

鍛高譚の梅酒
鍛高譚の梅酒 (合同酒精) と おつまみ

鍛高譚(タンタカタン)といえば、

今やどこのスーパーでも見かける

甲類焼酎のしそ焼酎。

さわやかなしその香りがして

美味しい焼酎ですよね。


なんとその鍛高譚の梅酒が! 私は北大通のMOOで買いましたが ネットショッピングの他は 釧路市内の土産店などでしか 売られていない希少な存在です。


「甘くない」しそのお酒

普通の梅酒と違って、この「鍛高譚の梅酒」は そこまで甘くない んです!! 市販の梅酒は、ホワイトリカーに梅と砂糖を漬けたものが多いですが

この梅酒は鍛高譚に使われる「しそ」を使って作られており

梅の味と香りというよりは、しその味と香りをしっかりと感じます


この日はにんにくの芽(北海道産)の炒め物をツマミに、

「鍛高譚の梅酒」のソーダ割りをゴクリ。

はぁ~、幸せ...


和食がよく合う印象が強く、スーパーで白身魚を安く買って

焼き魚とごはんに此奴をつければ、もう昼間の疲れがふっとびます。

いつものスーパーの「甘い」梅酒に飽きた方、おススメしますよ~


学生の皆さん、ぜひお試しあれ。

あ、未成年の方は飲んじゃ駄目ですよ?


日本酒のイベント、やります!!

ついでにひとつ、お酒のイベントの話を。

ただいま、釧路わかもの研究室では

釧路の日本酒に触れるイベントの参加を受け付けています!


その名も、「わかもの日本酒教室」。

応募締め切りは7/20(月)、まだまだ空きがあります。

参加者の皆さんには、日本酒に関するお土産を用意してます!

お酒が好きな人も、初めての人も。ぜひぜひご参加ください~


応募URLはこちら → https://t.co/N2vcB4gnSj?amp=1


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​Category

Archive
bottom of page